いつまでネガティブで悩んでいるの?

ネガティブ思考の人の気休めブログ

広告

なんだかんだ、小・中学校の友達との関係は深い。 ~ネガティブ思考大学生~

f:id:itsumadenegative:20180509230657j:plain

 

 

どうも、けー(@ke_sannn)です。

最近、ふと思ったのですが、

小学校の時の友達だったり、中学校の時の友達との関係っていまでも変わらずのけーです。

頻度は少ないですが、良く集まって遊ぶこともあるし、飲みに行くことも。。。

 

もちろん、高校のときに出会った友達であったり、大学で、出会った友達とも仲がいいのは確かです。

でも自分のなかで、同じ友達という枠の中でも違う気がします。

 

今回はそんな自分の心情について少し書きたいと思います。

 

 

 

1 関係が深いのは長年の仲だから??

 

関係が深いのは長年の仲だから、というのも間違っていないと思います。

小さい頃からの関係なので、会うとよく

  • あの頃は~
  • 昔はよく○○で遊んだよね~
  • 同じクラスだった○○っていま何しているの?

などなど、と関係が長いので、どちらかというと過去の話で盛り上がったり。。。

 

加えて、高校を卒業して他県の大学に進学や就職などをしているので、そんな友達の話を聞くと面白いというのも個人的な意見ではある。

じゃあ、高校の友達だったり、大学の友達とはなんの話をするの?って思いますよね。

 

 

2 高校、大学の友達との会話

 

 

例えば、高校の友達であればもちろんまだ友達の関係が浅いとはいえど

高校時代の話だったり、クラスの○○の現在の行方・・・

などなどで盛り上がります。

では、大学の友達とは???

 

大学の友達とは、もっぱら流行話であったり、大学内の会話

  • ○○の講義は面白くない
  • ○○の講義は楽単(簡単に単位取れる講義のこと)
  • サークルの会話

などなどでしょうか。

他愛のない会話です。。。

 

じゃあ、自分の心のなかにあるしこり

小・中学校の友達と

高校・大学の友達とでは

何が違うのであろう??となります。

 

 

 

3 大事なのは、なんでその人と友達になったか??

 

 

個人的に大事なポイントは

なんでその人と友達になったか??

という点です。

正直な話、小・中学校の友達となんで友達になったかといま考えたら

純粋に

  • この人ともっと話してみたい
  • 趣味が合いそうだ
  • あの人の雰囲気が好きかも・・・

といった自分の中の直感を頼って友達になりたいと思いました。

あ、もちろん高校や大学の友達とも上記の内容で友達になった人もいますよ。

でも、小・中学校だったら上記の気持ちが100%ですよね。

 

それが高校・大学につれて

  • 自分が仲良くしたい人がよく一緒にいる人だから一応、友達になってみるか
  • この人と仲良くしたら色々と人脈が広がりそうだ
  • 嫌われたくないし、この人とも仲良くなってみるか

などといった自分の中の直感でなく、

この人と友達になったら、自分は得をするか損をするか

という策略的な部分が理由で友達になることが多くなりました。

皆さんはどうでしょうか?

高校・大学・就職をして社会人になるとこういう考えが自分の頭の中に浮かんできませんか??

別にこのように友達をつくっていくことが悪いとは全く思っていません。

でもこんな関係の友達だと、友達関係は浅いまま、

簡単に裏切られることや、見捨てられることもあるのでは?

(もちろん、逆もしかり。。。)

まぁ、でもこれがよくいう

「大人の階段のぼる」

っていうやつなのかな????

 

というのが今回のお話でした。

共感してくれる人がいると嬉しいです笑

今回はこのへんで。

ではーーーー