いつまでネガティブで悩んでいるの?

ネガティブ思考の人の気休めブログ

広告

「朝活」を絶対成功させる為に気をつけること。 ~ネガティブ思考大学生~

f:id:itsumadenegative:20180430032414j:plain

 

 

どうも、けー(@ke_sannn)です。

最近、時間をあまり有効に使えていないなと思う日々が続いています。

だらだら過ごして気がついたら1日が終わる・・・

 きっと皆さんもこんな経験はあるでしょう。。。

 

そこで今回のお題は

「朝活」

です。

えー、ちなみに自分は「朝活」を過去に何度も挑戦している猛者です笑

結果は分かると思いますが3日坊主。(T-T)

行動してみたけど、すぐ挫折するパターンです笑

 

しかしながら今回は気合いが違います。

今回こそは継続させて充実した生活を送ってやる!!

という気持ちが強いです。

なので今回は自分がどのように「成功する朝活」を書きたいと思います。

(いや、成功してから書けよ、って思ったかた。ど正論です笑)

 

 

 

1 自分にとって「朝活」をする意義を考える。

 

まずは意識づくりから。

なぜ、「朝活」がしたいのか。

を明確にします。

いままでは、頭のなかで思うだけだったのですが、今回はしっかり目につくように手帳に書きました。

ちなみに、自分が今回「朝活」をしたい明確な目標は、

「筋トレをしたい」からです笑

朝じゃなくてもいいじゃんと思う方もいると思いますが、自分は朝に筋トレをしたいんです!!笑

 

朝、筋トレをすることによっての個人的なメリットとしては

 

  • 朝から汗を流すことで清々しい朝になる
  • 筋トレの効果によって体が絞れる
  • 夜だと気持ちが捗らない

などの、個人的なメリットがあるからです。

 

まぁ、明確な理由をつくるのは大事だと思うのですが、ぶっちゃけ理由は自体は何でもいいと思いますよ!

よく、モテたいから筋トレをするであったり

周りから可愛いって言われるためにダイエットする

というのは良く聞く話ですし!!

 

 

2 具体的に朝、起きてすることを寝る前に決めとく

 

起きてから

「よし、なんかやるぞぉ!」

と思ってもなかなか出来ません。

起きてからすぐやることを最低でも3つ程は寝る前に考えておき、メモを残して朝起きたらそのメモ通りに行動する、という風にした方がいいと思います。

ちなみに、自分はきょうのやることリストは

  1. 筋トレ
  2. ブログを書く
  3. 資格の勉強

の3つで、この通りにやって全て終わりました!!!

寝る前に朝起きてからやることを決めておく!!

これは大事です!!!

 

 

3 起きるための行動

 

まぁ、きょうは無事、起きることが出来たのですが、やはり不安材料としては2度寝です。

過去の自分は2度寝がしたくて夜中にアラーム鳴らして、2度寝をする程、好きでした笑

(もはや、この行動はきもいですね、はい笑)

そこで、しっかりと起きられる様に数点、気をつけることにしました

  • 最低でも寝る1時間前からスマホ・PC触るの禁止
  • 目覚ましはスヌーズをつけない
  • 目が覚めたら声をだす
  • 体を伸ばす

などなどです。

これはもうネットで調べれば出てくるようなものばかりですが、個人的には声を出したり、体を伸ばすと結構起きることが億劫にならないです。

あと、起きたらコップ1杯のお水を飲むようにしています。

起きたらまず、お水を飲む。

このルーティーンをすることで寝起きでもスカッとするので2度寝防止に繋がります。

 

 

4 朝活が大事というのを自己暗示する

 

これも少し大事かもですね笑

「自分にとって朝活をしたらこんなメリットがある」

「朝活することで良いことが起こる」

こんな簡単な自己暗示もいいかもしれません。もちろんこの朝活が大事というメリットを自分の頭に入れ込む際は一般的なメリット(自分がなんで朝活をしたいかという明確な目標でなくてもいい)で十分だと思います。

  • 生活リズムが整う
  • うつ抑制
  • 時間的ゆとりが生まれる

こんな感じでいいです。

とにかく自分にとって「朝活」が良いことなんだ!

という意識を潜在的に入れ込むことも大事なことです!

 

 

5 まとめ

 

という感じで、自分は無事に1日目の「朝活」終わりました。

まぁ、大事なことを継続することなので本当に3日坊主にだけはならないように頑張りたいと思います笑

きょうはこの辺で!!!!

ではーーーーー