いつまでネガティブで悩んでいるの?

ネガティブ思考の人の気休めブログ

広告

偶然ってすげぇ(語彙力) ~ネガティブ思考大学生~

 f:id:itsumadenegative:20180410142029j:plain

どうも、けー(@ke_sannn)です。

この前、街中を1人で歩いていたら、中学の同級生に会いました。

お互い会って、久しぶりだねーみたいな会話を少ししていたのですが、

偶然ってなんかすごくね?

と1人で勝手に思っちゃいました笑

そこで今回の記事内容は

「偶然ってすげぇ(語彙力)」

にしました笑

 

1 偶然とは

 

偶然の反対語は必然になるんですかね。

要は偶然とは全く予定だったり予想していなかったことが生じる

みたいなニュアンスでいいのかなー

でも同じ偶然でもいい偶然とよくない偶然ってありますよね

 

例えば、いい偶然なら

  • 友達と偶然会う
  • 自分が欲しかったモノが偶然見つかった

などなど・・・

 

逆によくない偶然なら

  • 誰にも見られたくない所を偶然見られた
  • 友達と会う予定をしていたが急遽予定が入ってしまった

などなど・・・

 

同じ偶然でも捕らえ方次第で、良くも悪くもなりますね

言葉ってすげぇや(語彙力)

 

2 偶然と運命、偶然と必然は同じ?

 

ふと思ったんですけど

「偶然と運命とか偶然と必然ってすべて似てね?」

と思いました。

偶然と運命はあまり聞かないかもしれませんが、偶然=必然とかは結構耳にしますよね。

って思って調べようとしたら、既に疑問に思っている人がいました。

こういうの見ると

「自分が分からなくて迷っていることなんてもう世の中では分かりきっていることなんだなぁ」

と痛感しますよね。

なので、やっぱり悩んだり、分からないときって不安だけど、誰かに聞いたり、誰かに相談することって大事なことだなぁと思いました。

全部を全部、聞いたり相談して自分で考えるのをやめるのはあまり良くないと思いますけどね!!

(めちゃくちゃ、脱線しました、、、)

 

 

 oshiete.goo.ne.jp

 

 

ここでの命題は

「個人として全く落ち度がないのに、巻き込まれて被害者になる事ってありますよね。例えば、天災・事故・戦争などです。最悪の場合、命を落とされる人」

というのは

偶然なのか?

必然なのか?

運命なのか?

とのこと。

うーん、難しいけど直感的にこのケースだと

個人的には必然だったのかぁと思ったりする。

あ、でも運命とも考えられるなぁー

(やべぇ、めちゃくちゃ難しい議題を記事にしてしまった・・・)

 

3 とりあえず言いたかったこと。

 

ちょっと自分の知識ではどうにも答えが出てこなさそうなので、偶然と運命、偶然と必然は同じなのか?

 

というのは誠に勝手ながら迷宮入りにさせて頂きます。。。

申し訳ございませんんん。

でも、これだけは言いたい。

偶然ってすげぇ!!!!笑

(いや、本当に語彙力)

今回はここまで!

ではーーー