いつまでネガティブで悩んでいるの?

ネガティブ思考の人の気休めブログ

広告

ある日、急に友達のことが嫌いになった。。。

 

f:id:itsumadenegative:20180408113006j:plain

 

どうも、けー(@ke_sannn)です

6記事目になります。

 

さて、最近ふと思ったことがありまして

高校の友達なのですが、

いままで一緒にいて楽しいなぁとか

一緒にいて過ごしやすいなぁと思っていた友達のことが嫌いになり

急に冷めてしまった自分がいました。

皆さんも経験あるのかな?

そんなかんなで今回の記事内容は

「ある日、急に友達のことが嫌いになった。。。」

今回はその理由を自分なりに考えてみました

 

1 友達になった経緯

その友達とは高校のクラスが元々一緒で、最初はあまり仲が良くはなかったし

部活も違う部活だったのですが、

  • 1年半同じクラスであったこと
  • 席がいつも近かったこと
  • 行動を一緒にしていた(日々の授業や修学旅行など)

といったことがあり徐々に仲良くなっていました。

その友達は学校では

コミュニケーション力があり、クラスでは中心的人物でした

そして大学も同じ大学に進学となり

学部は違うけどそれでも1年生のときは結構会って遊んでいました

 

2 関係が悪化したとき

それでもここ最近になって自分はその友達の事があまり好きにはなれなくなっていました。

それはきっと友達の性格が変わったからだと思います。

(時が経て変わることは当たり前の話ですが)

理由としては

  • 話を盛る癖が強くなった
  • 自慢話が多くなった
  • 考え方が違うのかなと思ったことが多くあった
  • 約束時間を守ってくれない(時間にルーズ)

などなど。

高校の時はなんも気にならなかったことがここ最近はすごく気になってしまい、

一緒にいても笑う回数や共感することも無くなってきたのであったのです。

 

3 自分なりに考えてみる

そこで自分の中で何故そう思うようになったのか考えてみたのですが

気づいたことがまず2つありました、

1つはやはり

互いの考え方の変化。

考えの変化はあるもので、大学に入ると色々な人と出会うし、性格も変わっていくからそれは仕方がないことなのかなと思います。

もう1つは

相手に嫉妬している自分がいるのではないかと

このもう1つの気づきですが、これは自分だけの話になりそうです。

自分の中に

相手のことを見下していた自分がいたのではないかなと。

嫌いになった理由はたしかにさっき書いたことが具体的な理由だと思います。

でもなにか本質ではない気がして・・・

ここからは本当に自分の考え方なのですが

自分にとっての友達って

自分に都合のいい人=友達

というのが出来上がっていたのかなと思ったのです。

要は自分にとって都合がよくない人であったり

一緒にいて嫌な存在になったり

嫉妬してしまう存在になってしまうと自分の中では友達という枠から外れてしまうのかなと。

 

後半は自分の友達の定義の話になってしまい、本題と離れた気はしましたが

やっぱり、きっと皆さんの中にも急に友達だった人が嫌いになった

もしくは急に嫌われた

ということはあると思います。

実際のところ友達ってなんだろうと最近思い始めてきている自分がいるので

皆さんにとっての

友達とはなにかというのを教えて貰えたら嬉しいです。

では、きょうはここまでで!

ではー