いつまでネガティブで悩んでいるの?

ネガティブ思考の人の気休めブログ

広告

雪国の春は路面が汚い ~ネガティブ思考の大学生~


 

どうも、はじめまして。

けー(@ke_sannn)といいます。

生まれも育ちも雪国育ちで、いまは大学生です。

きょうは初めてのブログです。

実は去年の秋頃からこのアカウントでブログ自体はやっていたのですが、雑記ブログ化となってしまい、またなぁなぁな感じで続けていたので一度、全て削除しました笑

 

きょうからは雑記ブログにならないように頑張ろうと思います。

ちなみに、これからのブログの方針としては主に、自分がネガティブ思考なので

  • ネガティブ思考について
  • ネガティブ思考で生きてきて感じていること

などをメインで書き続けるつもりです。

そこに+αで資格について書いていきたいと考えています。

具体的には

  • FP(ファイナンシャル・プランニング)
  • メンタルヘルス・マネジメント
  • 珠算

などなどについて実体験をもとに書いて行きます。

 

そんな感じできょうから書いているのですが、記念すべき1回目のブログ内容は

 

「雪国の春の路面は汚い。」

 

というタイトル笑

いきなり軸からずれているんじゃね?と思いますが書いて行きます笑

 

1 雪国の春は路面が汚い

 

さて、本題なのですが自分の住んでいる町はまぁまぁ都会です。

一応、政令指定都市に指定はされているし、人口もまずまずです。

繁華街もあるので、多くの外国人も来ます。

 

そんな中で、雪が溶け始め地面が見えてくると毎年思うのです。

 

ゴミがめちゃくちゃある!!!

 f:id:itsumadenegative:20180405114514j:plain

↑家の近くの道です。。。

これはまじで毎年思うことです。

絶対、夏よりゴミの量が多いです。

たばこはもちろん、ビン・カン・ペットボトル、生ゴミもすごくあります。

なんででしょうかね????

 

 

2 冬の心理とは

 

ここからは自分の個人的な意見になります。

なぜ、ゴミが地面に溢れかえっているのか。。

きっと、心理的な気持ちが働いていると自分は考えています。

 

まず、雪が降るとゴミを捨てても雪で隠れてしまうんですよね。

それと雪が降っている時って本当に用事が無い限り出歩かない人が多いです。

なので、

「どうせ捨てても雪で隠れるからいいや」

「誰も見ていないからいいや」

といった心理的作用が働いているのではないかと考えられます。

でも、本来のことを言うと

 

そもそもポイ捨て自体、ダメな行為。

こんなことが議論になっている時点でおかしいのです。

家に持ち帰って分別するのが当たり前。

それが出来ないなら、ダメだけどコンビニエンスストアやスーパーのゴミ箱に捨てるようにしようよ。。

特に大人がそんなことしていたら子供がまねしちゃうよ???

 

 

3 ゴミとネガティブ思考

 

何が言いたかったというと

ポイ捨てするな!!!

 

の一言だけだったのですが、ここで少しネガティブ思考と話を混ぜ合わせてみよう思います。

自分はネガティブ思考なんですけど

「自分の価値がゴミなんじゃね?」

と思う時があります。

いままで生きてきて何度も思ったことがあります。

部活や勉強でイージーミスをすると

「何やっているんだよ、自分」

「こんなことも出来ないなんてゴミだな自分」

と思うことが多いんです。

 

そんなの気にするなよ!!!

と思う方もいますけど、ちょっとしたミスをすごく後悔や情けなさを感じてしまうのです。

こういう考えの方、いますかね???

もし、共感とか昔はそうだったっていう人がいたら嬉しいなーー

 

とりあえず、きょうはこの辺で!!!

では!!!